ぽえじーの三国志大戦TCG不定期日記

三国志大戦TCGの活動の記録

【デッキレシピ】転生孟獲ハンデス【もう一つの可能性】

まず、対戦相手をカカシと仮想します。

いきなりオチから書いてしまいましたがまぁ読んでって下さい('-';)

 

①全ての希望をかなえてくれた夢の孟獲

f:id:poesie0702:20150804035858p:plain

5弾当時全ての象使いは言いました「何でこいつ疲弊で戻ってくるの」

6弾当時全ての象使いは言いました「曹真は疲弊武将も対象に取れるのに南蛮王ときたら・・・」

 "そんな願いを叶えてくれた転生孟獲"

そして、効果誘発が[戦闘撤退時]から[撤退時]に変わったことで焼きにも強くなり、13弾で追加された味方効果により強制的に効果を誘発させることが出来るようにもなりました。

後ろ向きな能力ではありますが象を横に並べられたなら相手からしたら鬱陶しい事でしょう。

 

②後ろ向き×後ろ向き=.....

f:id:poesie0702:20150804041759p:plain

そして、ここにも転生を果たした男が一人。(奇遇にもPABLO絵!)

"コストを一つ下げ自身がバウンスされやすくなってしまった"

何て愚痴は過去のもの....

いや、今は普通に4コス以下に人権無いですし!

単体スペックは呉にも居ない3コス2000走射メタ能力(避雷針)

そしてテキストから"敵効果"の一文が消えセルフバウンスをする事でもハンデスをする事ができるように。

そう!孟獲効果を使うと2ハンデスを押し付けられるのです!

 

③ぼくのかんがえたさいきょうコンボ

f:id:poesie0702:20150804044444p:plain

1、お触れ 2、賈ク 3、呼厨泉 4、祝融(+花鬘)

5、何か 6、孟獲着地即賈ク効果起動でハンデス

 取りあえず3500は残り城1枚ハンドは2枚削れます。

さらに6ターン目起動を飛ばし7ターン目起動のパターンでは

孟獲雑にパンチ→賈ク起動→祝融再配備→賈ク無双連撃から効果起動

これで城4枚4ハンデス!!

呂布効果で相手の盤面も同時にとれば勝ったも同然!!

やー、強い強い、これは流行る~

 

とまぁ世の中そんなに上手くはいきません。4枚コンボかつ呼厨泉は自力で引くしかない、6ターン目まではフルタップで出して見てるだけ。

「相手はカカシか!」

それでも決まれば強力、ぶん回り目指さず象ムーブの中で自然に狙えれば、、、、まだ研究の価値はありそうです。

 

④デッキレシピ

1コスト

・花鬘(5弾) 3

・董荼那 1

2コスト

賈ク(13弾) 4

・楊鋒 2

・阿会喃 1

・金環三結 1

胡軫(13弾) 1

3コスト

・呼厨泉(転生) 4

・孟優 4

・雛 1

・忙牙長 1

・朶思大王 1

陳宮(13弾) 1

4コスト

祝融 4

・王異 1

・木鹿大王(PR) 1

6コスト

孟獲(転生) 4

呂布(13弾) 2

7コスト

馬超 1

計略

・女王のお触れ 4

・巨像襲来 3

・白馬の休息 3

 

花鬘祝融コンビを13弾にしなかったのはある程度理由がありますが、やはり舞闘は強い。その一点だけで過去の女性武将は使われないですね。

 

クロサワテツ一家一択じゃん!というのもわかります。ですが13弾は非常に構築の幅が広くいろんなデッキを試したくなる楽しい環境なので最適解だけを目指さず面白いデッキでたくさん遊びたいものです!