ぽえじーの三国志大戦TCG不定期日記

三国志大戦TCGの活動の記録

~名古屋の宴~【左慈の来訪】

 

 

お久しぶりになってしまいました!仙人になり損ねた男、ぽえじーです!

f:id:poesie0702:20151221214511j:plain

名古屋の宴2015冬!行ってきました!

定番の宴モーニングは前回行ってかなり気入った「MACCARONI」へ

ヘイデイ!ぽいなぁ、って言ってもほとんどの人へ伝わらない事を思いつつ腹ごしらえ完了!

 

さて、今回私が左慈の来訪デッキを持ち込んだのにはこんな前日譚があり、これが壮大な前振りとなりました...

 

12月某日 某S県 某ファミレスにて

ぽ「魏みさん、正直名古屋に持ち込むデッキに悩んでまして。。。」

魏「象呂布でいいって、象呂布で~、祝融花マンで増やして呂布押し付けてこっ!」(魏みさんは基本象呂布推し)

ぽ「いやぁ。。なかなか象にも限界を感じてるんですよねぇ。。」

魏「う~ん、、、あぁ!じゃあ左慈にしなよ、左慈!超天杯でカイトさんがやってたやつ、列伝積んでないデッキはまとめて食えるよ!

ぽ「えっ、でも江東平定戦出されたら。。。」

魏「負けるねw 避けてこ。」

ぽ「。。。。bomれますかね?」

魏「bomってこ(ニッコリ)」

※多少の省略脚色あり

 

その後オフ会で遊びに来てくれたひまんしたい君主の左慈デッキから才女の献身のアイディアを頂き、群雄界のご意見番やぎなまず君主に相談にのってもらいこんなデッキが出来上がりました。

f:id:poesie0702:20151221222731j:plain

 

:一回戦:対走射

いきなりやらかした!。。。かと思いきや2T目に左慈の来訪を張ったところで相手さんが

(そのデッキかぁ。。)

的な苦い笑み。。きた!

そのまま問題なく左慈を場に連打しつづけ勝ち!

「これ、平定戦入れてないんです」

 

:二回戦:対回避魏

1T目に黄天当立でドヨを確認するも特に荒らされることなく4500左慈が7体並んだ時点で相手の心を折ることに成功。勝ち。

 

:三回戦:

ここで何と対面に座ったのは左慈デッキの天啓を授けてくれた先覚者魏みっくす君主!

魏みさんも左慈デッキと勘づくと険しい表情。

公認やフリプでは沢山対戦していたが公式戦は初。かつほぼ勝った記憶なし!

緊張の中じゃんけん、負け、貰い先手。

1T目 黄天当立 2枚あったうちの1枚の曹憲を抜き&曹仁確認

2T目 南華老仙→左慈の来訪

3T目 3コスト左慈配備→デッキチェック

 ここで事件、要の2コスト左慈が城に2枚埋まってる!

 最速5T目5体達成が不可、かつのちの再展開にも影響する事態。

4T目5T目 魏みさんは曹仁連続覚醒で積極的に左慈を減らす動き

 

緊張で以降の記憶が曖昧ですが、

何とか5体達成→呂布で蹂躙→左慈切れ→遊撃兵を引けず才女の献身をキャストできず再展開にまごつく→なんとか文聘で回復→再度呂布でリセッt→伏兵王異で呂布ロック!→ぎゃー!黄天当立で確認してたのにー!→遊撃兵ひけて左慈リロードかけようとした瞬間タイムアップ→才女の献身を相手捨札の覚醒戻しに使って城差で辛勝。

 

デッキ特性上処理で時間を多く使うので心苦しく、魏みさんに勝てたのにむしろそのプレッシャーで死ぬほどつらかった(心が弱い)

しかし、気が付いたらかなりギャラリーもついていて予選突破を祝ってもらえてめっちゃ嬉しかった!

 

:四回戦:対奇襲魏 ジャンケン勝ち 後攻

初手に左慈の来訪 王異 黄天当立 何か

王異を国力にキープすることを嫌いマリガンすると国力が呂布に。。

(あかん、、呂布なきゃ死んじゃう、黄天当立撃てないけど裏でいっか)

2T目 劉ヨウ 2ドローからの奇襲という奇襲魏の鉄板パターン!

4T目 曹真で劉ヨウ戻すムーブで左慈のもう一つの弱点、早いターンでのビートダウンを許す流れ。

緊張とプレミで動揺しまくりいきなり雛奥義レベル3使います!とか言い出す始末!

最後は王異ロック!曹真で再配備!の必勝パターンで負け。。。

 

全ては心の弱さ!やりこみの足りなさからくるプレミでの負け!

情けなすぎてしばらく喫煙所でへたり込んでしまった。。。

 

やはり遠かった4勝、しかし課題はハッキリしている!

今年こそは覇業エリア予選突破してやる!!