ぽえじーの三国志大戦TCG不定期日記

三国志大戦TCGの活動の記録

【大英傑仕様】完全防御威圧デッキ

先日のオフ会で使用した威圧デッキです

f:id:poesie0702:20150610081617j:plain

=メイン=

・1コスト

金旋4

杜氏4(威圧)

貂蝉

曹氏1

胡軫

・2コスト

韓玄

董白1(転生)

・3コスト

呂姫4(威圧)

田豫1

雛1

・4コスト

王異4

徐栄1(威圧)

・5コスト

ST董卓

甘寧

紀霊1

高順1(威圧)

・6コスト

華雄

魏延

・7コスト

呂布

馬超

・兵隊

遊撃兵2

黄巾導師2

・計略

傍若無人4

白馬の休息2

=サイド=

孔明借東風

妨害工作

・洛陽炎上2

・郭王姫1

 

杜氏が舞い、呂姫が2アタック無敵受け、敵効果は王異で封殺

群雄で今環境トップが狙えそうなデッキタイプの一角杜氏呂姫王異です。

三枚コンボかつ王異を寝かし続けるという高いハードルがありますが決まれば特定デッキでは突破不可能な完全防御を実現します。

ですが完全防御が決まったからと言って試合に勝てる訳ではなく、盤面干渉ができない、詰めが弱い(遅い)という課題も持っています。

そのあたりを董卓呂布華雄で無理やり押し切るスタンダード?なタイプかなと。

現在のところいわゆる12弾3強にいい戦績を残せてはないですがそれ以下のデッキは丸ごと食えるのではないでしょうか。

 

サイドについて

当初3枚目4枚目の金旋はサイドにありメイン3の貂蝉と入れ替えていました。

しかし兵隊制限後でもドロー兵隊の使用率は依然高くどこと当っても金旋をサイドから追加する流れになるのでメイン4に落ち着きました。

妨害工作は1弾のカードながら枠があったら入れたいサイドにもってこいのカード

曹操周瑜と1:1交換が取れれば御の字ですが配備テンポを失わないように注意が必要そう。

虎豹騎隊の制限によってメタパワーを若干回復させた郭王姫。一方赤壁諸葛亮も制限されて赤壁が減ると予想するなら抜いていいかも。

メイン計メタの孔明借東風は祈り呉を見ての2枚採用。孫策を返しで狩りとれる前提なので素直に悪来の一喝でテンポを崩すほうがいいかも。

洛陽炎上は軍師魏五将にメタメタにやられたので怒りの2枚採用。孔明周瑜にもお帰り頂けるので環境にはあってるかなと。能動的に董卓を撤退させられる13弾呂布の到着が待たれますね!

(洛陽炎上して董卓呂布に切られるなんて最高じゃないか!)